足利少年少女合唱団のブログ

【団員募集中です!】くわしくは、プロフィールをご覧ください。

新入団員を募集します!

2月11日(日)の定期演奏会は大成功で終了しました!見にきていただいた方々、ありがとうございました。 さて、2月18日(日)から、足利少年少女合唱団は次年度に向けて新しい曲の練習が始まります。ぜひ、興味のある方は、練習を見に来てください。な…

第58回定期演奏会を実施しました!

令和6年2月11日(日・祝)に、あしかがフラワーパークプラザ(市民プラザ)文化ホールにて、第58回定期演奏会を実施しました。インフルエンザやコロナの感染症が流行する中、団員の健康が心配されましたが、当日は全員そろって参加することが出来てと…

第9回栃木県フェアinイオンモール佐野新都市(セントラルコート)に参加しました!

令和6年1月13日(土)に、佐野イオンで行われた「栃木県フェア」のイベントの中で、accのコンサートを実施しました。2月11日に行われる定期演奏会で歌うディズニーソングを中心に歌いました。多くの来場者からたくさんの拍手をいただきました。

令和6年1月5日(金) ニューイヤーコンサートを実施

令和6年1月5日(金)にアピタ足利店コムファースト1階のコム広場にて、ニューイヤーコンサートを行いました。ジュニアクラスの団員もお姉さん達と一緒に歌いました。保護者の方や多くの買い物客からたくさんの拍手をいただきました。その様子を写真と動…

第58回定期演奏会を行います。

下記チラシのとおりです。ぜひ、見に来てください。

ジュニア&シニアファーストコンサートを実施しました。

令和5年10月9日(月・祝)に、助戸公民館ホールにて、ジュニア&シニアファーストコンサートを行いました。小雨が降る中でしたが、団員の祖父母や友人が来てくれて、楽しく有意義なコンサートになりました。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.…

令和5年度 夏季合宿を万座ホテルジュラクで行いました!

令和5年7月27日(木)~29日(土)の2泊3日、万座温泉ホテルジュラクで足利少年少女合唱団の夏季合宿を行いました。小学年9名、中学生10名、高校生4名の、希望者23名が合宿に参加しました。その様子を紹介します。 今年の合宿の合い言葉は、『…

「第38回チャリティーのつどい 足利文化協会まつり」に出演しました!

5月14日(日)14:50~ 足利コムファーストの1階コム広場にて行われた「足利文化協会まつり」に出演しました。ディズニーの曲などを発表しました。

令和5年度 総会・スタートの会を行いました!

令和5年4月23日に助戸公民館で、第58期の総会並びにスタートの会を行いました。今年度は、年長~小学校2年生を対象としたジュニアクラスを新設しました。 新入団員として、小学校6年生1名、小学校2年生4名、年長1名の計6名を迎えました。写真で…

第57回定期演奏会を実施しました。

令和5年2月11日(土・祝)に、あしかがフラワーパークプラザ(市民プラザ)文化ホールにて、第57回定期演奏会を実施しました。前日に雪が降り、天候が心配されましたが、当日は天候も良く無事に実施できました。 今年のテーマは「やさしいうったえ」で…

第57回定期演奏会の実施のお知らせ

本日(2月10日)は、夕方まで雪が降っていますが、明日(2月11日)の定期演奏会は予定どおり実施します。 場所 あしかがフラワーパークプラザ(市民プラザ)文化ホール 開場 13時 開演13時30分 終演15時30分予定 当日券もあります。500円…

第58期生の団員(ジュニアクラス・シニアクラス)を募集します!

いよいよ、明日が第57回の定期演奏会となりました。現在、雪が舞っていますが、きっと明日の天気は大丈夫と思います。今までの練習の成果を発揮しますので、ぜひ、定期演奏会にお越しください。 そして、定期演奏会が終わると2月19日からさっそく新しい…

年末・年始の活動(コムファースト足利アピタ店と佐野イオンでのコンサート)

○12月24日にコムファースト足利アピタ店において、クリスマスコンサートを実施しました。Xmasメドレーを含め、定期演奏会で歌う曲を披露しました。 ○1月14日には、佐野イオンで行われた「栃木県フェア」のイベントの中で、コンサートを実施しまし…

第50回とちぎ少年少女合唱の祭典に参加しました!

令和4年11月27日、栃木県総合文化センターで『とちぎ少年少女合唱の祭典(栃木県少年少女合唱連盟合同演奏会)』に参加しました。 当日の朝からの様子と本番の演奏を動画にまとめましたのでご覧ください。 You Tubeでも見ることができますので、多くの…

第55回足利市民音楽祭にゲスト出演しました!

令和4年11月20日(日)に、あしかがフラワーパークプラザ(市民プラザ)文化ホールで行われた足利市民音楽祭に参加してきました。 「しあわせになあれ」と「きっとほんとはみんな」を演奏しました。 出演順が足利市民合唱団の次だったので、大人の合唱…

夏季合宿を行いました! その様子を紹介します。

コロナ禍で心配されましたが、令和4年7月21日(水)~23日(土)の2泊3日、万座温泉ホテルジュラクで足利少年少女合唱団の夏季合宿が無事に終了しました。 合宿の合い言葉は、『「ちがい」を認め合って重ねようハーモニー』です。学年の違いや個性の…

令和4年度 1学期の練習予定表です

この予定表は、新型コロナウイルス感染症の状況などにより、急に変更する場合があります。詳しくは、足利教育センターへお問い合わせください。 電話0284-43-1112 水・土日・祝は休業日です。

インスタグラムを作りました!

団員を募集するために、足利少年少女合唱団のインスタグラムを作りました。 #足利少年少女合唱団で検索できます。多くの方にお知らせください。よろしくお願いします。

インスタグラムを作りました!

View this post on Instagram A post shared by 足利少年少女合唱団 (@ac.choir.1112) 団員を募集するために、足利少年少女合唱団のインスタグラムを作りました。 #足利少年少女合唱団で検索できます。多くの方にお知らせください。よろしくお願いします。

感動の定期演奏会が無事に終了!

3月13日(日)、足利市民プラザ文化ホールにおいて、第56回足利少年少女合唱団の定期演奏会が終了しました。コロナ禍にもかかわらず、350人以上の来場者があり、終演時のアンコールでは拍手が鳴り止みませんでした。素晴らしいハーモニーに来ていた…

第56回定期演奏会の延期のお知らせ

足利少年少女合唱団は、2月11日(金・祝)に第56回定期演奏会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の第6波の拡大が収まらず、栃木県に蔓延防止等重点措置が適応されました。そこで、感染拡大防止と子ども達の健康安全を第一に考え、下記…

第56回定期演奏会を開催します!

昨年度は、コロナ禍のため定期演奏会を中止といたしましたが、今年度は下記の日程で第56回の定期演奏会を実施いたします。皆様、すばらしい合唱をぜひ聴きに来てください! ご来場をお待ちしています。 日 時 令和4年2月11日(金・祝) 13:00開場…

オープンレッスンを行いました!

3月28日と4月11日に足利少年少女合唱団第56期生募集のための「オープンレッスン」を行いました。2日間にわたり、歌が好きな方たちが見学に来てくれました。 また、3月28日は、昨年度の最後の練習日となりましたが、高校3年生の団員一人が退団し…

3月20日(土)10ミニッツファミリー定演を行いました

本日、足利市民プラザ小ホールにて、「10ミニッツファミリー定演」を行いました。コロナ感染防止対策のため、演奏を10分間という短い時間設定で、参加者を団員家族1~2名に限定して行いました。 例年行っている2月11日の定期演奏会が中止となるなか…

3月13日(土)の練習の様子【わたらせテレビの取材】

3月20日の「10ミニッツファミリー定演」まで、あと1週間となりました。今日は、地元のわたらせテレビが取材に来ました。練習の様子だけでなく、団長を始め団員へのインタビューがありました。今日の取材と3月20日の本番の演奏を含めて、1時間番組…

3月7日の練習の様子

いよいよ、3月20日の「10ミニッツファミリー定演」が近づいて来ました。本番までの練習も、あと2回となりました。今まで練習してきた「I see the Light(輝く未来)」「いのちの歌」の詩の意味を十分に理解し、そして、言葉に心を込めて聞く人に感動が…

3月28日・4月11日にオープンレッスンを行います。

令和3年度の足利少年少女合唱団の団員募集に向けて、3月28日(日)・4月11日(日)午前9時~10時 助戸公民館のホールでオープンレッスンを行います。ぜひ、関心のある方は参加して見てください。 すばらしい仲間と楽しい練習をいっしょにしません…

2月28日(日)の練習の様子

久しぶりのブログの更新となりました。令和3年になり再度の緊急事態宣言によって、1月17日から2月7日まで練習を中断していました。 今日は、まず、3月20日の「10ミニッツファミリー定演」に向けて、先日配布した団服のサイズを調整しました。 そ…

合唱団の11月28日の練習の様子

9月20日に合唱団の練習が再開して、約2ヶ月経ちました。コロナ感染症の対策を立てて、子ども達も明るく元気に練習をしています。多少の制限がありますが、練習のできる喜びを感じています。現在、アカペラの大曲「でんせつ」の練習も進んでいます。また…

9月26日(土)の練習の様子

20日(日)に練習を再開し、本日は2回目となります。 前回と同じように、楽しいアイドリング・ゲームのあと、母音を響かせる発声練習、そして、「歌のはじめ」「歌のおわり」をキメることを意識して練習しました。 【本日の練習成果】 アカペラの大曲「で…